パクチスト以外も納得!パクチー・バー「ゴールデンバーニング」

都内でもエスニック料理店の多い街である渋谷では、このところのブームに乗ってパクチー料理を売りにした店が増えている。ゴールデンバーニングもそうした店の一つである。ドン・キホーテ渋谷店の裏手に位置し、渋谷駅からのアクセスは徒歩7~8分程度と悪くない。

 

専門店を名乗るだけあって、メニューはパクチーをふんだんに用いたものばかりで食欲をそそるが、客の希望によっては抜くこともできる。これは、単にブームを当て込んだ店ではなく、エスニック料理店としての自信があるからこそ可能なオプションだろう。実際、鶏肉のガパオ炒めライスやカオマンガイ、各種の麺料理や水餃子などは、料理としての基本的なレベルが高くおいしい。特に外せないのが、レギュラーとダブルの2サイズあるトムヤムクンである。

 

 

@love_winetimeがシェアした投稿 -

 

赤と緑の対比が視覚的にも鮮やかな一品で、エビのダシがよく効いており、甘味・辛味・酸味のバランスもうまく保たれている。当店ではぜひ味わってもらいたいメニューである。なお、メニューにはトムヤムクンをベースにした麺もあり、それを締めに楽しむのもいいアイディアだろう。

バーを名乗るだけあって、アルコールのメニューも充実している。もちろんこちらもパクチーを用いたモヒートや各種カクテル、ノン・アルコール・カクテルが用意されていて楽しませてくれる。一方で、通常のアルコール・メニューもあり、多様な使い方に対応できるようになっている。全体に、専門性を打ち出しつつも、基本のしっかりした料理を出す店であり、パクチストとそうでない人が同席しても十分楽しめるだろう。