パクチー好きの集まるパクチー専門店「パクチーハウス東京」

パクチーはアジア各地でよく利用されている食材であり、独特の香りと食感、味がある。アジアに旅行に行って病みつきになったという人が多い。

しかし多くの日本人は苦手な人が多い傾向があるため、タイ料理やベトナム料理専門店でもあらかじめ入れるかどうかをお客様に確かめるといった慎重な姿勢が求められていたが、最近ではデトックス効果が高く、体内の毒素だけでなく水銀やヒ素放射能などの有害金属を体外に排出してくれる働きがあることで注目されている。

高い抗酸化作用でアンチエイジング効果が期待できるだけでなく、血管、内臓の強化、がんや糖尿病の予防にもなる。体臭や眼精疲労もケアしてくれるというのだから積極的に食べたい食材なのである。

 

こうった効能を反映してか、都内では専門店が続々とオープンしている。カレーやパスタに混ぜて食べたり、肉料理や魚料理と一緒に炒めたりすれば香りが気にならなくなるし、好きな人はサラダで食べればよい。

2007年にオープンしたパクチーハウス東京はデザートやカクテルまで50種類以上のメニューが楽しめる。

 

 

どちらかといえば嫌いだったお客様が常連になるほどのおいしさでパクチー好きの交流の場としても有名である。火を通すことで苦みが弱くなるので、おつまみにぴったりのパク天、さわやかな味わいのパク塩アイスから試してみるのがおすすめである。立ち飲みスペースもあり、アルコールの種類も豊富なので気軽に立ち寄れるのも魅力である。